SSブログ

確定申告 源泉徴収表 普通徴収 [イベント]

いよいよ億劫な時期がやって参りました。
 →2月16日~3月15日は確定申告の時期ですね。



一般の企業等にお勤めの方は月々源泉徴収を積み重ねながら
最終的に年末調整されるので、収入源が特殊な方以外は何もないですね。
 →2か所以上からの所得 副収入が20万以上等



上述した年末調整という徴収方式が特別徴収とよぶのに対し
自分で所得を申告(確定申告)する方法が、普通徴収とよびます。



そうです。私はその普通徴収でしたので億劫なのです。



しかも、私は本来特別徴収で良いにも関わらず
普通徴収をしなければなりませんでした。



その理由は、単に年末調整申告書の提出が遅れたという
本当にしょうもない理由からなのです。。。
 →完全なる阿呆です。



それで、確定申告するはめになったわけですが
所轄の税務署は混んでると思い、確定申告ができる特設会場にいく事にしました。
 →大手ビルの最上階フロアなどは大抵大ホール等がありますので。



すると、読みが外れてしまいました。
 →税務署を避け、さらには平日の15時頃を狙ったにも関わらず。。。



結局、1時間半並んでいました。
それはそれは長い行列でしたね。
 →様々な年齢層が長蛇の列を形成。



ようやく1時間程度経過したころ、中のブースに入る事ができ
そこには鮮やかなスタッフジャンパーを羽織った大勢のスタッフが。



パソコンが何十台も並び、ここからさらにどの位時間を要するのだろう。。。
と考えていましたら、そこからの入力作業等は10分もかからず終わってしまいました。



疲れましたが、途中で脱落しなくて良かったと思っております。
翌年からは電子確定申告も視野に入れようかと。

SAM ダンス ヒップホップ [テレビ]

皆さん、TRFのSAMさんはご存じですよね?
 →オールジャンルを踊りこなすダンス界のKINGです。



ちなみにSAMの由来は、寒がりだったからSAMです。
 →何かの番組で隣にいた髪の長い人が言っていました。



私自身、何度もSAMさんのダンスを見た事がありますが
やはり、ダンスの基本である下半身の安定感やビートの取り方。
全ての動きが美しいです。



SAMさんが好むダンスジャンルは主にハウスですが
今回は、NHKのスポーツ教室でダンスを扱う回があったのですが
そのテーマがヒップホップ。



ヒップホップは扱う曲調やスタイルから
特に若いティーンエイジに好まれる傾向がありますが
基本の習得をおろそかにすると、とても悲惨なものになってしまいます。



これは、ビートの取方と上下の動きです。簡単に言いますと。



ダンスは基本のステップや手足の動きをおろそかにすると。。。
なので、最初の段階ではこの練習を繰り返し行う事に重きを置きます。
SAMさんは本当にこの段階を大切にされます。



ダンス人口は近年さらに増加傾向にありますのでとても嬉しいです。
私は、ポップというジャンルが一番好きですのでSAMさんは正直。。。なのですが
海外にいき全てを習得したSAMさんのご指導は、目を見張るものがあります。



上述しました様に、ポップが一番好きですので
私の一番尊敬する人は、KITEというダンサーなのですが
もう何度ビデオをみても、カッコイイ。。。の連続です。



このヒップホップの回を機に
私も今まで知らなかったヒップホップの知識が定着しつつありますので
ダンスジャンルを選り好みせず、どんどんビデオを見ていこうと思います。



SAMさん。ごってカッコイイです。

ロンドン 新体操 サイード横田仁奈 [スポーツ]

今季はオリンピックで盛り上がりましたね。
 →もう冬季ソチオリンピックは終わってしまいましたが。。。



しかし、前回の夏季オリンピックに話を移します。
 →2012年 夏季ロンドンオリンピックです。



やはり心なしか、冬季オリンピックよりも夏季の方が
世論の注目は集まるものですがなぜでしょう?
 →馴染みがやや深いという事なのでしょうか?



私はロンドンオリンピックをリアルタイムで拝見しておりましたが
中でも新体操競技は、初めてじっくり見ました。



新体操競技 → 非常に華やかですね。
 →何よりもひとつひとつの演技 技が美しいです。



その中でさらに、容姿の美しさでも目に入ってきたのが
サイード横田仁奈選手です。
 →引きの画でも彫が深くはっきり造形が見て取れます。



サイード横田仁奈選手は、パキスタンとの混血。
 →妹は元AKB研究生 サイード横田絵玲奈さん。



現在20歳で、国士舘大学在学中。
 →6歳から新体操をはじめ、数々の受賞歴有り。



やはり、美しい新体操選手(しかもナショナル選抜)
を、メディアがほっとく訳がありませんよね。。。
 →やはり何度も見てしまいます サイード横田仁奈選手。



ロンドンが終わった今
次は2016年のリオデジャネイロオリンピック。
その前には、今年2014年ワールドカップが待ち構えています。



2010年ワールドカップは夜中の3時リアルタイムで連日見ていましたので
最近の事のように思い出します。パラグアイとの一戦。。。
 →もう今年はあの様な試合は見たくないですね。つらいです。



話が完全に変わってしまいましたが
今後も新体操選手の活躍をじっくり追っていきたいと思います。

英語 GLEE 合唱 [テレビ]

皆様はGLEEをご存じですか?
 →GLEEとは海外のミュージカルコメディ(主音声:英語)



GLEE = 合唱の意。



2014年時点でシーズン6まで放送中の大人気米ドラマ。
 →日本ではシーズン3まで放送されているのを確認(2013年度)



上述のとおり、高校の合唱部を舞台にパフォーマンスが繰り広げられ
最新ヒットソングやミュージカルナンバーなど幅広く扱う。



熱狂的GLEEファンをGLEEKSと呼ぶ。



私はこのドラマを現在シーズン4まで見ているが
正直、海外ドラマでここまで欠かさずチェックしている作品は他にありません。
 →ビバリーヒルズはすぐ中断してしまいました。。。



ストーリーとしては、海外ドラマに最初偏見を持っていたのかも知れませんが
全く入ってこず、私をここまで引き込んだのはパフォーマンスの秀逸さです。
 →GLEEはパフォーマンスにつきます。



最初のヒット(私の中での)は、ジャスティンビーバーのBABYです。
 →シーズン2 第13話収録。



それはもう。。。
私に英語を勉強するきっかけを与えてくれた、本当の根源です。
 →これを完璧に歌いたく、英語は発音から入ったタイプです。



そこから基礎的な、L R th Fなど
常時歌詞に入っている為、恐ろしく容易く習得できたと感じています。



はっきり断言します。
発音は、洋楽を好きになる事につきます。



騙されたと思ってGLEEを見てください。
そして、好きな洋楽を最低1つ見つけてください。
まだまだ、GLEEの話は全然尽きません。。。
タグ:合唱 Glee 英語

後藤晴菜 目がテン [テレビ]

日本テレビ入社1年目の後藤晴菜アナウンサー。
 →本日、初めて見ましたがすごい美人です。



目がテン自体たまたま初めて見たのですが、タイプでした。
 →少し上手く言いますが、彼女を見た瞬間目がテンとなりました。



私が見た目がテンのテーマは、フィギュアスケート選手のメイク術。
 →それに関連して、新体操 シンクロ のメイク術と比較。


メイクの濃淡で順列をつけると
シンクロ > 新体操 > フィギュアの順となる。
 →他は一般でも使用できるが、シンクロに関しては笑止。



しかし、この後藤晴菜アナに関してはどれでもいける。
 →私個人の感想としてそう思いました。だがシンクロは笑止。



そして、メイク術の濃淡と日常生活面ではどの様な関連性があるか?
 →後藤晴菜アナ自身がロケーションを慣行。



デパート内での実演販売をメイクパターンに分け実施。
 →皆様ご存じのパイナップルスライサーの実演販売。
 →くるくる回して引き抜くだけの便利グッズ。価格1,500円弱。



これは距離によって近づく関係性が(親族→知人)と変化していく為
距離感により濃淡を使い分けない場合、違和感が発生してしまうという検証。
 →故に実演販売という超近距離では、親族レベルの薄化粧がマッチする。



結果は、化粧の濃いシンクロが販売率最低という結果となった。。。
 →他のメイクは違和感はなく。多少濃いフィギュアでも後藤晴菜アナであれば影響なし。
 →だが、シンクロは笑止。というより目がテンとなる。



本日は、たまたま良い番組を知る結果となり
有意義な一日を過ごせました。実に良かったです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。