SSブログ

天気 BRICs [報道]

BRICsとは世界の新興国の中で成長筆頭株の4国の呼称。
 →B(ブラジル)・R(ロシア)・I(インド)・C(チャイナ)でBRICs。



天気とBRICsの関係とは
 →実際の天気の話ではなく、注目の激しい新興国ならではの景況に関係した話。



世界の景況感を表す → 世界景気天気図の発表(2月13日分)



この世界景気天気図は1ヶ月毎に公表され、5段階の評価を天気に見立てて発表。
 →今月、BRICsの景況が最低評価の「嵐」となった。



五段階評価とは → 晴れ 薄日 曇り 雨 嵐
 →徐々に雲行きが怪しくなっていく様を表す感じ。



2月13日の東京の天気は曇りとなっていた。



お天気悪化の見立ては、通貨安を背景とするインフレ率の高止まりにあるとの事。
 →消費の落ち込みから、生産調整の動きが活発化。



資源の乏しい日本にとっては、地域による経済格差を解消する為に
この様な天然資源に恵まれたBRICsとの関わりは必然といえる。



人口の多さを武器に生産力を武器にしてきた中国であるが、
今日の経済発展に伴うインフレから、労働賃金の増加も当然発生してきている為
オフショアリングの舞台は、中国からインドに既に推移しつつある。



もっというと、東南アジアへの参入が今後活発化されていく。



次に別の視点から注目してみるブラジル。
 →BRICsの中でも資源の輸出により、成長を遂げてきている。



この国が輸出を得意としている反面、輸入が相手にされないのでは。。。
と考えるのではなく、マクロ的観点から考えれば注目すべきはイベント。



 →2014年ワールドカップ  2016年オリンピック



の開催がありますね。



このビッグイベントに目を向けないのは機会損失の典型といえ
経済がさらに好循するのは、100%明らかであると言えますので



それに合わせて、ブラジルへの輸出ビジネス参入というのは、
ひとつの選択肢として十分なのではないでしょうか。



世界最大のECプラットホーム アマゾン。



この参入しやすさNO1とも言えるECサイトは、ブラジルにもありますので、
これと上手く絡めて、良質な日本製品を広めていくのはいいのではないでしょうか。


スポンサーリンク






タグ:天気 BRICS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。