JR ななつ星 [報道]
九州の富裕層向け豪華列車。ななつ星。
→運賃: 一人あたり43万円~70万円(3泊4日二人部屋使用)。
この通りの高価格帯でありながら、予約は常に満席の18.2倍の倍率。
→この列車でしかできない体験をモチーフに、まさにハイエンド路線を売りとする。
このななつ星は、JR九州での成功例といえる。
→これに続かんとばかり、JR東日本とJR西日本も参入の方針を固める。
JR西日本
→当初の運航開始予定は17年度中。しかし前倒しにし具体化。
→料金設定はJR九州よりも低料金設定。
→ルートは日本海側を予定(京都→大阪→鳥取→島根)。
JR東日本
→16年春以降に運行開始予定を固める。
→料金設定は未定。
→運行ルートも未定。
→車両構成: 10両編成 客室2,3室/1両あたり 2ランクに分類 全スイートルーム。
JR東日本の技術的評価
→運行予定のクルーズトレイン(車両名) これを新造し、新ななつ星とする。
→EDC方式採用: 日本で初めて、電化区間及び非電化区間いずれも走行可能となる。
実物を拝見しましたが、さすがJR九州が赤字覚悟で導入したななつ星in九州。
製造費用にはざっと30億円超かかっているとの事です。
ワインレッドの車体に、黄金のエンブレム。
単純にすごくかっこ良かったですね。鉄道マニアにはたまらないのではないでしょうかね。
→SEVEN STARS とかいてありました。
内装は、和をモチーフとして、高級木材をふんだんに使っての高級感を演出しています。
JR西日本では料金設定を低くしてくる事から、どの面でコストカットしてくるのでしょうかね?
海外の富裕層をターゲットにしている以上(JR九州が)、
内装の木材使用ははずせないでしょう。となると。。。当然SIX STARSになるでしょうね。
今は予約も金銭も問題が山積みですが、
いずれ私もななつ星を堪能してみたと思います。必ず。。。
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→運賃: 一人あたり43万円~70万円(3泊4日二人部屋使用)。
この通りの高価格帯でありながら、予約は常に満席の18.2倍の倍率。
→この列車でしかできない体験をモチーフに、まさにハイエンド路線を売りとする。
このななつ星は、JR九州での成功例といえる。
→これに続かんとばかり、JR東日本とJR西日本も参入の方針を固める。
JR西日本
→当初の運航開始予定は17年度中。しかし前倒しにし具体化。
→料金設定はJR九州よりも低料金設定。
→ルートは日本海側を予定(京都→大阪→鳥取→島根)。
JR東日本
→16年春以降に運行開始予定を固める。
→料金設定は未定。
→運行ルートも未定。
→車両構成: 10両編成 客室2,3室/1両あたり 2ランクに分類 全スイートルーム。
JR東日本の技術的評価
→運行予定のクルーズトレイン(車両名) これを新造し、新ななつ星とする。
→EDC方式採用: 日本で初めて、電化区間及び非電化区間いずれも走行可能となる。
実物を拝見しましたが、さすがJR九州が赤字覚悟で導入したななつ星in九州。
製造費用にはざっと30億円超かかっているとの事です。
ワインレッドの車体に、黄金のエンブレム。
単純にすごくかっこ良かったですね。鉄道マニアにはたまらないのではないでしょうかね。
→SEVEN STARS とかいてありました。
内装は、和をモチーフとして、高級木材をふんだんに使っての高級感を演出しています。
JR西日本では料金設定を低くしてくる事から、どの面でコストカットしてくるのでしょうかね?
海外の富裕層をターゲットにしている以上(JR九州が)、
内装の木材使用ははずせないでしょう。となると。。。当然SIX STARSになるでしょうね。
今は予約も金銭も問題が山積みですが、
いずれ私もななつ星を堪能してみたと思います。必ず。。。
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2014-02-18 09:27
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