SSブログ

確定申告 源泉徴収表 普通徴収 [イベント]

いよいよ億劫な時期がやって参りました。
 →2月16日~3月15日は確定申告の時期ですね。



一般の企業等にお勤めの方は月々源泉徴収を積み重ねながら
最終的に年末調整されるので、収入源が特殊な方以外は何もないですね。
 →2か所以上からの所得 副収入が20万以上等



上述した年末調整という徴収方式が特別徴収とよぶのに対し
自分で所得を申告(確定申告)する方法が、普通徴収とよびます。



そうです。私はその普通徴収でしたので億劫なのです。



しかも、私は本来特別徴収で良いにも関わらず
普通徴収をしなければなりませんでした。



その理由は、単に年末調整申告書の提出が遅れたという
本当にしょうもない理由からなのです。。。
 →完全なる阿呆です。



それで、確定申告するはめになったわけですが
所轄の税務署は混んでると思い、確定申告ができる特設会場にいく事にしました。
 →大手ビルの最上階フロアなどは大抵大ホール等がありますので。



すると、読みが外れてしまいました。
 →税務署を避け、さらには平日の15時頃を狙ったにも関わらず。。。



結局、1時間半並んでいました。
それはそれは長い行列でしたね。
 →様々な年齢層が長蛇の列を形成。



ようやく1時間程度経過したころ、中のブースに入る事ができ
そこには鮮やかなスタッフジャンパーを羽織った大勢のスタッフが。



パソコンが何十台も並び、ここからさらにどの位時間を要するのだろう。。。
と考えていましたら、そこからの入力作業等は10分もかからず終わってしまいました。



疲れましたが、途中で脱落しなくて良かったと思っております。
翌年からは電子確定申告も視野に入れようかと。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。